セツルメント診療所 本院

  • トップ
  • 医師紹介
  • 外来担当医スケジュール
  • 専門外来
  • 在宅医療
  • アクセスマップ

専門外来

日々進歩する医療を、皆様に提供できるよう各専門外来を設けております。
詳しくは、お電話にてお問い合わせ下さい。
※急遽変更もございますので、予めご了承ください。

専門外来 担当医師 診察時間 診察方法
甲状腺・乳腺外来 小川 利久 医師 火曜日:午前 受付時間内に
循環器外来 犬飼 真生 医師 火曜日:午後 予約制
呼吸器外来 佐々木 謙 医師 月曜日:午前 予約制
乳腺外来 藤間 利之 医師 水曜日:午前 受付時間内に
神経内科外来 大谷木 正貴 医師 水曜日:午前 受付時間内に
下田 浩 医師 木曜日:午前 受付時間内に
古川 迪子 医師 金曜日:午前 受付時間内に
消化器内科 大澤 由紀子 医師 金曜日:午前 受付時間内に
川村 聡 医師 金曜日:午後 受付時間内に
永尾 清香 医師 土曜日:午前 受付時間内に
佐久間 信行 医師 土曜日:午後 受付時間内に
大腸検査外来 山田 篤生 医師 土曜日:午後 予約制
木下 裕人 医師 土曜日:午後 予約制

科目紹介

甲状腺外来

甲状腺とは首の前面に存在し、蝶の形をした大きさ4~5cm、重さは15~20gの臓器です。
その働きは、甲状腺ホルモンを分泌し、ヒトの活動と深い関係を持っており、代謝を活発にしたり、神経を刺激したり、成長や発達を助けたりします。
この甲状腺にも様々な種類の病気があり腫瘍(良性、悪性)やホルモンのバランスが崩れることでおこる疾患(甲状腺機能亢進症、低下症)などがあります。

循環器外来

循環器科は血管やリンパ管の病気と心臓の病気を扱う専門科です。
高血圧症や動脈硬化症、動脈りゅう、狭心症や心筋梗塞(こうそく)などの虚血性心疾患、さらに不整脈や心内膜炎、心臓弁膜症などを治療します。

呼吸器内科

気管支~肺にかけての呼吸をつかさどる器官について専門的に治療を行います。
肺炎、肺癌、気管支喘息、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患など、急性のものから慢性のものまで、多種多様に扱います。

乳腺外来

乳がんを含む乳腺疾患の診断・治療を行う外来で、次のような方々を診察します。
乳房に症状がある方・乳がんに関して治療法を相談したい方・乳がんの手術を終え、定期検診および投薬を希望する方・乳がんの手術後に悩みのある方など。

神経内科

脳や脊髄、神経、筋肉の病気をみる内科です。
体を動かしたり、感じたりする事や、考えたり覚えたりすることが、上手にできなくなったときにこのような病気を疑います。

症状としては、しびれやめまい、うまく力がはいらない、歩きにくい、ふらつく、つっぱる、ひきつけ、むせ、しゃべりにくい、ものが二重にみえる、頭痛、勝手に手足や体が動いてしまう、ものわすれ、意識障害などたくさんあります。
また、頭痛、痴呆、脳卒中、てんかん、パーキンソン病、神経難病など。
「物忘れ、認知症」の診察も行っています。

呼吸器内科

肝臓は血液中の有毒物質を分解したり、肝臓内に大量の血液を蓄え、血流を調整して心臓をカバーするなどの働きをしています。

ウイルス性肝炎

経過や病気の進行具合から急性肝炎、慢性肝炎、肝硬変に分けることができます。
肝炎を引き起こすウイルスはA型、B型、C型などがあります。
問題となっているC型肝炎の治療にも相談にのります。

アルコール性肝障害

アルコールによる肝障害はまず脂肪肝から始まります。
進行すると、アルコール性肝炎や肝線維症から肝硬変になり、さらに肝がんへ進みます。

大腸検査外来

大腸内視鏡検査や内視鏡によるポリープ切除を行います。
内視鏡検査では、大腸癌・大腸ポリープ・大腸憩室など診断をします。