セツルメント診療所 友の会

1978年5月に結成された友の会は、現在700世帯前後まで増えています。
当診療所を通じた友の会は、親睦会であると同時に、私達の健康を守るための社会的な運動も積極的におこなっています。

友の会 活動予定・活動報告

予定

こんにちは!友の会事務局です。

花を愛でる会 2017年第1回は、6月9日に水元公園散策の予定です。

毎年水元公園では、花菖蒲祭りを開催しています。6月中は、多くの来場者で賑わいをみせています。

セツルメント友の会では、花菖蒲祭りを鑑賞し、水元公園を散歩した後

とても美味しいと評判の隠れ家レストランで昼食の予定です。

お問合せ:セツルメント診療所 本院 03-3605-7747

                        永寿堂 03-5616-5640




予定

こんにちは!友の会事務局です。

2017年6月4日(日) 東京土建まつりが開催されます。  

場所:佐野公園(中川北小前)  六木中央公園(六木小隣) 何れも10:00~

セツルメント診療所友の会は、今年も参加させて頂き去年と同様、全て無料「健康診断」「血糖測定」

「お薬相談」「フラックス測定」を行います。ドクターは、下山先生と糸氏先生が診察される予定です。

フラックス測定とは?あまり耳にされないかと思います。これは幾つかの質問により、10年以内の

骨折発生危険度が計算できます。

この骨折リスク評価法により、結果15%以上の方は骨粗鬆症の治療を開始したほうが良いと言われて

います。

先生が隣りにいますのですぐに相談もできます。

※注※ 佐野公園にてフラックス測定。  六木中央公園にて血糖測定。

お問合せ:セツルメント診療所 本院 03-3605-7747

                                                永寿堂 03-5616-5640


予定

こんにちは!

友の会事務局です。

2017年度歩こう会第一回は5/14(日)「戸定邸巡る松戸散策」です。

歩こう会のサークル行事は年3回行っておりますが、その1回目になります。

戸定邸はご存知の方も多いかと思いますが、とても歴史ある場所であり今回ガイドの手配も致しましたので

より戸定邸の歴史、当時の生活など堪能頂けると思います。

あと、松戸フラワーラインも見ごろなので皆さんと元気に歩けるのが楽しみです。

お問合せ:セツルメント診療所 本院 03-3605-7747

                       永寿堂 03-5616-5640




予定

歩こう会 第4回
電車で行く 筑波山 早春百名山へゆったりウォーク

2017年3月12日(日)歩こう会では筑波山に行く予定です。
参加ご希望の方は、診療所または永寿堂へお申込みお願いします。

どなたでも会員でなくとも参加出来ますので、ぜひこの機会に皆で山歩きを楽しみませんか?
コース内容
筑波山きっぷでの往復になります。
ロープウェイ、ケーブルカーで登山と下山、筑波山のパワースポットを巡るゆったりウォーキング

※少しごつごつした石の上を歩く山歩きがあります。ご希望の方は温泉施設に立ち寄る予定もあります。
お問合せ:セツルメント診療所 本院 03-3605-7747

                       永寿堂 03-5616-5640


報告
平成28年1月22日(日)「新春のつどい」を行いました。ミニゲームなど皆さんと笑い声響く楽しい時間をすごせた事を嬉しく思います。方言クイズでは糸氏先生から飛び入りで出題して頂きました。琴・バイオリンのコンサートもてとも素晴らしかったです。2017年も、よろしくお願い致します。
予定

花を愛でる会 2016年 第2回
向島百花園で萩のトンネル!まるごと日本でお買い物!

日にち 2016年9月23日(金)

今度の花愛で舞台は向島~浅草になります!

予定

水元セツルメント(水元共同ビル)5Fにて健康教室を行います。

12:00~ 素麺で健康アップレシピ実演会(試食あり)
      暑さに負けない体にやさしい素麺レシピ多数!

14:00~ 健康教室 講師:服部 隆雄 薬剤師
      お薬本来の効果をしっかり効かせる生活の工夫
      薬と運動の関係について講演会を行います。

☆参加費無料でどなたでも参加出来ますのでお気軽にご参加下さい! 

報告

2016年6月 友の会1泊旅行報告 後編

諏訪湖に面した旅館を後にし2日目がスタートしました。
天気は晴天!前日からこの天気だったら~と悔やまれましたが朝は諏訪湖沿いを散歩しますと
あまりの気持ち良さに過去の事だと忘れてしまうほどでした。
会員皆様も前日の疲れなど一切見受けられません、すぐにでも間欠泉に到着し噴出した瞬間
は「ぉおお」と歓声があがりました。
タケヤ味噌工場では色々な味噌を試食し、木落し坂ではまさに今年御柱が滑り落ちた痕を
眺めました。
昼食は昨日見れたはずだったパノラマを取り戻す様に霧ケ峰、八ヶ岳を一望できる
レストランをチョイス!予約席にて最高の食事となりました。
最後に大河ドラマで放映中「真田丸」が舞台である上田城とドラマ館を見学しました。
ガイドさんの丁寧な説明もありがとうございました。

またこの様な楽しい旅が皆様と出来たら心より嬉しく思います。
写真はセツルメント本院向かい永寿堂に御座います。焼き増しも承りますので
お気軽にお立ち寄り下さい。



報告

2016年6月 友の会1泊旅行報告 前編

6月19日20日は歩こう会、花を愛でる会共済の友の会1泊旅行でした。
入笠山登山ですが、まずゴンドラにて1,780Mまであがりますので登山が苦手な
方でも安心して上まであがることが出来ました。ゴンドラを降りたらそこは
すずらん畑と標高高くから望める景色!のはずですが当日は煙ってしまい大パノラマとは
いきませんでした・・・
しかし会員さんからは笑顔と楽しそうな笑い声の花が咲いていました!
皆様のパワフルさに驚かされるばかりであります。
本来入笠山山頂からは富士山、南・中央・北アルプスなど見渡すことができ、
数えると深田久弥の「日本百名山」のうち22山を見ることができます。
下山してからは、諏訪大社の上社と下社へ
7年に一度の御柱祭で盛り上がりをみせていました。

予定
2015年5月8日(金曜日)バスで行く ひたち海浜公園(ネモフィラ)那珂湊で昼食・お買い物を予定しています。