セツルメント診療所 友の会

1978年5月に結成された友の会は、現在700世帯前後まで増えています。
当診療所を通じた友の会は、親睦会であると同時に、私達の健康を守るための社会的な運動も積極的におこなっています。

友の会 活動予定・活動報告

予定
第38回定期総会をH27年4月26日(日曜日)開催いたします。今回のテーマは介護保険改正、地域包括ケアシステム、憲法改正、集団的自衛権など皆さんで討議し、より良い未来を迎える為に声を挙げていきましょう。2014年度の活動内容をわかりやすく報告いたします。2015年度の活動や予算を決める大切な会です。  毎年、ご好評の「味運 豪華会席弁当」を用意してお待ちしておりますので、お誘い合わせのうえご参加下さい。
報告
2月20日(金)東京ドームで行われた、世界らん展日本大賞2015の鑑賞に行ってきました。また、スカイレストラン椿山荘でのおいしい昼食でした。色鮮やかならんの花と各地物産展でのお買い物を楽しめました。
報告
平成27年1月25日(日)「新春のつどい」を行いました。糸氏先生のミニ健康教室や、琴・バイオリンのコンサート。また、すごろくゲームやじゃんけん大会など楽しい時間をすごしました。2015年も皆様が楽しめる企画をご用意しておりますので、よろしくお願いたします。
報告
2014年12月24日 第125号の友の会ニュースが発行になりました。
報告
歩こう会企画にて2014年12月14日(日)「歴史散策、隅田川の橋巡り」に行ってきました。亀有駅集合にて、水天宮から隅田川の橋を巡り築地界隈まで歩きました。清洲橋、永代橋、勝鬨橋など国の重要文化財の橋巡りました。たくさんの皆様の参加ありがとうございました。
報告
2014年12月13日(土)9時30分~12時 足立区東和保健総合センター料理室にて、料理教室を行いました。今回は「各地のお雑煮食べ比べ」 香川県の「白味噌あんもち雑煮」、岩手の「くるみだれ雑煮」、鳥取の「小豆雑煮」、「関東風雑煮」と四種類の雑煮を作り食べ比べを行いました。楽しく、おいしく雑煮を食べ比べました。今後も楽しい企画を予定しておりますのでご参加待ちしております。
報告
花を愛でる会にて2014年11月30日(日)「名橋をめぐる江戸時代から続く運河クルージング」に行ってきました。ボランティアガイドによる、歴史と風格が漂う日本橋界隈を歴史散策。お昼は、風情あるゆったりとした空間で味わう老舗名店の、豪華松花堂ご膳を頂きました。その後、江戸時代から続く運河、日本橋を出発し、隅田川、徳川幕府によって整備された神田川を通り、日本橋まで戻る80分の水上バスクルーズ。お天気にも恵まれ、普段では感じられない東京を再発見できました。今後も楽しい企画をご用意しておりますので、ご参加をお待ちしております。
報告
2014年11月24日(月・祝) 10:30~ セツルメント診療所にてひこばえ健康まつりを行いました。冬晴れの中、たくさんの会員さんや、地域の方に、和太鼓の演奏や、やきぞば・フランクなどの模擬店、包丁研ぎ、野菜・お花販売など楽しんで頂けました。また、大勢のお子さんも来ていただき、わなげやフェイスペインティング、工作では思い思いの作品を作り、お持ち帰り頂きました。来年も是非お待ちしております。
報告
セツルメント診療所 友の会ニュース第124号を発行しました。
報告
2014年10月19日(日)~20日(月) 群馬県 水上温泉を中心とした一泊旅行に行ってきました。1日目は雲一つない晴天で谷川岳の景色を満喫。宿でのおいしい食事と温泉。2日目は諏訪峡散策とりんご狩りを楽しみました。道の駅やラスク工場での買物ととても楽しい旅行でした。