セツルメント診療所 友の会

1978年5月に結成された友の会は、現在700世帯前後まで増えています。
当診療所を通じた友の会は、親睦会であると同時に、私達の健康を守るための社会的な運動も積極的におこなっています。

友の会 活動予定・活動報告

報告
セツルメント診療所 友の会ニュース第124号を発行しました。
報告
2014年10月19日(日)~20日(月) 群馬県 水上温泉を中心とした一泊旅行に行ってきました。1日目は雲一つない晴天で谷川岳の景色を満喫。宿でのおいしい食事と温泉。2日目は諏訪峡散策とりんご狩りを楽しみました。道の駅やラスク工場での買物ととても楽しい旅行でした。
報告
2014年7月12日(土)午後2時~ 健康教室を行いました。今回のテーマは「夏に負けない食事」でした。 暑い夏を乗り切る食事の仕方を学びました。フルーツポンチの試食やお土産付きで大好評でした。 暑い中たくさんのご参加ありがとうございました。
報告
本年度最後の花を愛でる会は「塩船観音寺 つつじ祭り」に行ってきました。つつじは八分咲きでしたが、とても綺麗でした。青梅着物博物館では、皇太子殿下着用の洋服など貴重な品を見ることができました。帰りは道の駅滝山でお買い物!楽しい一日でした。
報告
今回のテーマは「医療・介護の方向性」「アベノミクスと消費税増税」「秘密保護法」でした。みさなんから、いろいろな意見・疑問などがあがりました。たくさんのご参加、ありがとうございました。
報告
本年度最後の歩こう会は「亀戸七福神めぐり」に行ってきました。当日はあいにくの雨で、傘をさしながらの散策となってしまいました。本所防災館では、地震、暴風雨体験をしました。これを期に防災対策の意識が更に高まりました。
報告
年に1度の料理教室。今回は「簡単に作れる家庭風フランス料理」と題して、チキンとスナップえんどうのフリカッセ、人参とアボガドのサラダ、ターメリックライス、フルーツタルトの4品を作りました。とても美味しくできあがり、みんさん大満足でした。
報告
日帰り旅行は「久能山いちご狩り」へ行ってきました。甘いイチゴをたくさん食べた後は、世界遺産に登録された「三保の松原」へ。あいにくのお天気で富士山は見えませんでした。昼食は「麦とろ定食」を頂きました。帰りは沼津漁港で買い物、楽しい一日でした。
報告
1月26日に新春のつどいを行いました。1部の糸氏医師の健康教室は「心筋梗塞」について。2部のコンサートは琴とバイオリン演奏。とても素敵な音色でした。3部のゲームは「すごろく」北海道チームと沖縄チームに分かれて、ゴール(東京)を目指して、白熱しました。
報告
歩こう会第2弾は、千葉県「養老渓谷」へ行ってきました。大福山展望台では、房総の山々を360度見ることができました。紅葉はとても綺麗で、写真を撮るのに夢中になってしまいました。