セツルメント診療所 友の会

1978年5月に結成された友の会は、現在700世帯前後まで増えています。
当診療所を通じた友の会は、親睦会であると同時に、私達の健康を守るための社会的な運動も積極的におこなっています。

友の会 活動予定・活動報告

報告
「いのちを守る」をテーマに健康教室を開催しました。「災害時の薬、お薬手帳の大切」について堀了一氏(薬剤師)、「地震、災害、洪水」について畑中仁氏(一級建築士)を講師に招き開催しました。
報告
「歩こう会」第1弾は、群馬県にある赤木山登山&覚満淵ハイキングに行ってきました。当日、東京はあいにくの雨でしたが、群馬に入ると雨はあがっていました。ツツジがとてもきれいに咲いていました。帰りに、白樺牧場と富士見温泉ふれあい館に寄り、とても楽しい一日でした。
報告
「花を愛でる会」今期最後の企画は、東京の満開の桜をバスから、そして空から愛でに行きました。満開の桜はとても綺麗で、バスから空からお花見をしました。さらに、国立東京近代美術館工芸館も観覧。大満足の一日でした。
報告
今回は、日比谷公園から裁判所、国会議事堂、憲政記念館、旧裁判所、皇居(二重橋と東御苑)、復元された東京駅を目指すコースでした。桜が開花しており、お花見をしながら、ゆっくり歩きました。
報告
毎年恒例の料理教室。今回は、可愛い「パンダの手巻き寿司」を作りました。 参加者20名。春らしい季節の野菜を使った煮物や菜の花のからし和え、季節のゼリーはイチゴを使いました。可愛いパンダ、太っちょパンダと、出来上がり具合に皆さん和気あいあいとなりました。
報告
友の会員の皆様、明けましておめでとうございます。 新年最初の行事「新春のつどい」に今年も34名の方々にお集まり頂きました。 新春コンサートは、琴とバイオリンの演奏。毎年盛り上がるゲームは、チーム戦による「福笑い」。ゲームの景品と、味運特製「懐石弁当」も付いて、友の会一番のお楽しみ行事です。 沢山のご参加有難うございます。
報告
今回の歩こう会企画は、会員の方に人気の都内散策です。 根津神社~吉祥寺~六義園~巣鴨とげぬき地蔵に寄り、都電に乗って帰るコースでした。 六義園の見事なもみじをバックに、記念写真を撮りました。
報告
天気に恵まれ、紅葉に恵まれ素晴らしい一日でした。粟又の滝と紅葉もさる事ながら、亀山湖の船上クルーズによる紅葉は、言葉にならないほど、素晴らしい景色でした。会員の皆さまも、診療所にお見えの方も写真を展示して有りますので是非ご覧下さい。
報告

久しぶりとなりました一泊旅行ですが、二日間最高のお天気となり、尾瀬・日光を堪能してきました。

コースも二つに分かれ、一日目「ハイキング組」は尾瀬ヶ原を3時間かけて歩き「ゆっくり組」は体験教室で手打ちうどんを作りました。

二日目は合同で、ブルーベリー狩りから始まり、「吹き割りの滝」「光徳牧場」「日光東照宮」と盛り沢山の一日。

22名の参加の方、行きのバスで健康教室まで開いて下さった糸氏先生有難うございます。

又、大勢の方が参加して頂けるような、楽しい企画を立てさせて頂きます。

報告
今年の料理教室は、「お花見弁当を作ろうです!!」これからの、お花見シーズンに先駆け、皆さんでステキなお弁当を作ってみませんか?