セツルメント診療所 友の会

1978年5月に結成された友の会は、現在700世帯前後まで増えています。
当診療所を通じた友の会は、親睦会であると同時に、私達の健康を守るための社会的な運動も積極的におこなっています。

友の会 活動予定・活動報告

報告
今年、初めての歩こう会は、「新撰組局長 近藤勇と小林一茶ゆかりの地 醸造の町 流山を訪ねて」でした。
8.5Kmを3時間かけて、近藤勇陣屋跡や小林一茶記念館など、歴史に触れながら、25名で歩きました。
報告

セツルメント診療所分院2階にて、『災害時ネットワークの説明会・意見交換会』を行いました。

実際、災害が起きたらどうするの?日頃心がける事はあるのかしら?等ネットワークの事だけでなく、意見交換が出来ました。

沢山のご参加有難う御座います。

報告
今年の「新春のつどい」は糸氏先生の健康教室や、琴とバイオリンのコンサート、福笑いやじゃんけんゲームで楽しい時間を過ごしました。沢山の方にご参加頂きました。有難うございます。
報告

今年もひこばえ祭りを開催しました。

今年は、銅版工作やタイル細工も行い、お子さん達も沢山遊びに来てくれ活気の有る一日でした。

焼きそば、喫茶の模擬店、包丁研ぎ、野菜や、花の販売なども行いました。

又、昨年同様和太鼓の演奏が とてもすばらしかったです。

報告
箱根へ『紅葉ドライブ』に行きました。
少し前の歩こう会では、紅葉も五分でしたが、すっかり色づいた綺麗な紅葉が楽しめました。
報告
天候にも恵まれ、紅葉を楽しみながら湯坂路6kmを、楽しく歩きました。途中、富士見台からの富士山がとても綺麗でした。
報告
当日は快晴で花も満開。早朝、三鷹の深大寺で参拝し、神代植物公園で「秋ばら」も観賞し、とても楽しい一日でした。
報告
小雨の降る中、榛名湖のゆうすげの道を歩きました。歩くのに丁度いい八月とは思えない気温。雨で、緑鮮やかでした。
報告
テーマ「原発事故で何が怖いの?」
若いお父様や、お母様のご参加も多く皆様の関心の深さを知る事が出来ました。
有難うございます。
報告
千葉県、手賀沼の水辺の遊歩道(約6km)を水鳥や植物を観察しながら、のんびり歩きました。
足を延ばして文学巡りも楽しみました。